本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトリーディング受講生からの感想「丁寧に質問に答えてくださる姿にプロを感じました。」 2009年1月17-18日講座)

松岡 克政(まつかつ)です。

2009年1月17-18日に開催したフォトリーディング集中講座の受講者の皆様からの感想です。
今回もとてもうれしい内容を書いていただきました。
受講生の皆様、ありがとうございます!

まずは感想をご覧くださいませ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フォトリーディング集中講座 受講者の声(2009年1月17日、18日開催)




Cota様 薬剤師 男性
モチベーションの高い集まりの中で前向きに取り組めた。
1人で本を読んで行う時に比べ、意識も違い楽しくリラックスして取り組めた。
その結果、2日間で多くのテクニックを得られ、
必要なマインドを学んだことが一番の収穫だと思う。
大変わかりやすく納得して帰る事ができます。
ポジティブ、元気なまつかつさんと接し、自分自身も明るくなったような感じです。

Cota の合格日記(http://diamond-ph.seesaa.net/)




R.S様 会社員 女性
本だけでは習得できないスキルなので皆と一緒に学べてよかった。
2日間ではとても全て学べるスキルではないと感じましたが、
始めの一歩としてはとても良かったです。
本を読むスキルだけでなく、人生や会社での決断の思い切りなどについても
役立ちそうです。
普段、褒められないので(笑)、皆に褒められるとやる気になりますね!
Mindmapから2週間ありがとうございました。
まだ全てを学び取っていないのですが、これから徐々に習得していきたいと思います!
それを行う理由などもわかりやすくて頭に入りやすかったです。
また数多くの質問に丁寧にお答えいただいて本当にありがとうございました。




R.T様 会社員 男性
丁寧な内容だと思います。人生をHAPPYにできるよう努力します!
2日間熱心に、かつ優しく教えていただきありがとうございます。
まつかつ先生に是非、また今度はマインドマップを教えてもらいたいなぁと思います。

筒井 亮様 自営業 男性
まだ自分の技術として使えるか心配ですが頑張りたいです。
自分でやってみて、まだまだ会得というところまで行けていないところで
心配ではありますが、なんとか身につけたいので引き続き頑張りたいです。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました!



K.N様 会社員 女性

(FAXで、後ほど送っていただきました。)
フォトリーディングを行ううえでの疑問が解決しました。
本を読んで一人で行っていた時よりもスムーズにできるようになりました。
教えられた方法をもとに法律書に取り組んでいます。
(補足:完全記憶が必要だという相談があり、その一歩手前の方法を一緒に考えて、
 お伝えしました。)
仕事柄、報告書等の照査を行うことも多いのですが、フォトリーディングを使うと、
複雑な計算を行わなければいけない測定値や
過去の資料まで読まないとわからないようなミスや間違いに
気づくことが出来るようになり、
皆に驚かれるとともにとても感謝しております。




深澤 侑平様 会社員 男性
完璧にマスターしたかったけど内容は理解したのでよかった。
スーパーリーディング・スキタリングしてもあまり感覚で分が飛び込んでこない。
わかりやすく教えていただいてありがとうございました。




T.S様 会社員 男性
内容は進捗にあわせて授業内容を変更していただき満足しています。
やっぱりまだ目的や質問の決め方が難しいですね。




中司 浩一様 会社員 男性
説明自体はわかりやすかった。自身の姿勢がやや邪魔をした。
素直に、自然にを心がけたつもりだったが「潜在能力」に対して
これまでの経験が邪魔してしまい「混乱を楽しむ」までにたどり着きづらかった。
「フォトフォーカス」の部分がどうしても「非日常的」なので、
しつこいぐらいにやるとより納得度が高まると思います。




山下 純様 会社員 男性
講師の情熱は最高。講座進行もスムーズ。最後やや駆け足が残念。
まつかつさんは受講生一人ひとりの疑問が完全に解消されることを
非常に重視されており安心して受講できた。
ただしそれがやや裏目に出て最後は駆け足だったのが少し残念。
でも勿論満足です。
マインドマップに引き続きよい講座をありがとうございました。
まつかつさんとの出会いに感謝しています。
必ずやフォトリーディングを継続、定着させます!!




N.H様 会社員 男性
再受講でしたが、しっかり再確認できてとてもよかった。
マインドマップでの説明がとてもわかりやすかった。
フォトリーディングとマインドマップの両方がわかる感じでよかったです。
ありがとうございました。




横川 文子様 会社員 女性
楽しい時間でした。来て良かったです。
ここに来る前は覚えられるか不安でしたが、理解できたようです。
一緒に学んだ人達も、とても向上心が強く、
正直な仲間たちでしたので楽しく学べたというのがプラスになったようです。
ありがとうございました。
「知っている人に教えてもらったらいいよ」と言われ来て見ました。良かったです。




S.O様 会社員 女性
非常に楽しく、わかりやすかったです。別の機会にも参加したいです。
エクササイズや最初の自己紹介「Yeah!」など、溶け込みやすい雰囲気で
とてもよかったです。
リラックスして受け入れられてよかったです。
説明もわかりやすかったです。
自分で家でやってみて、また成果が出せるようになったら
「よくわかった」ということです。
成果が出せるように実行してみます。




R.A様 会社員 男性
丁寧に質問に答えてくださる姿にプロを感じました。
少人数だからこそできるのでしょう。
そしてまつかつさんの人となりのなせる業だと思います。
おそらく本当の人間好きなのでしょう。
能力(伝えるスキルetc)以上の魅力だと思います。
ありがとうございました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



さて、今回もとても個性的で、素晴らしい方たちが集まりました。

少人数で開催していることもあり、一回一回がかなり思い出深いのですが、
今回の参加者の皆様とも、とても思い出深い時間と場を一緒に作らせていいただきました。

私の講座では、出来る限り、その場の方たちが望んでいることを講座に反映させながら
進めていきます。(基本カリキュラムを守るのは当然として)

なので、皆様が満足してくださるということもあるのだろうと思っています。

また、マインドマップについては講座時にあまりお話こそできないのですが、
講座二日目でマインドマップの説明を終えた後は、マインドマップを活用して
講座を進めていきます。

それからそれから、今回の講座では、参加者のリクエストもあり、

マインドマップ講座で展示する生マインドマップ数百点も閲覧いただけるようにしていました。

資格試験への活用もそうですし、法律関係の辞書へのフォトリーディングの活用の仕方、など、
かなり様々な使用想定に対しても私なりのコメントをさせていただきました。

とにかく 質問に答えたり、皆様の問題解決のお手伝いをするのが好き(笑)
ですので、是非様々な質問を持っていらしてくださいませ。




フォトリーディングとの相乗効果!
まつかつのマインドマップ情報はこちら
http://www.matsukatsu.com/mindmap/moushikomi.html


素晴らしい仲間と共創の場、
まつかつのフォトリーディング情報はこちら
http://www.matsukatsu.com/photoreading/
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

松岡 克政(まつかつ)事務局

Author:松岡 克政(まつかつ)事務局
松岡のフォトリーディング講座を受講していただいた方々の声をご紹介しています。
松岡克政(まつかつ)のフォトリーディング集中講座

松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。